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ASSOS PROSHOP TOKYO WEST
2018.05.13 Sun
<このBlogは読むのに5分かかります>
ASSOSを語る上で欠かせないアイテム、1番はやはりビブショーツ。2番はレインジャケット、3番はベースレイヤー?、、、と順位をつけるのがとても難しいのですが、その多くが自社で開発している中、ASSOSがOEMにて生産しているプロダクトがあるの、ご存知でしたか?
それがこのヘルメット、モデル名【JINGO】(ジンゴ)です。由来は、「神のご加護が・・・」ということで、「神」の「護」で「ジンゴ」らしいです。
台湾の「Ranking社」に依頼して製造してもらっているこちらのヘルメット。所々に「Ranking」の文字が入るのはそのためです。
で、そのJINGO。合わせるにはもちろんASSOSのZegho一択やろ!って言いたいところなんですが、そうもいかぬが世の常。数多あるサングラスの中から、一体どのフレームがJINGOにフィットしやすいのか、検証してみました。
今回検証対象としたのはこの6モデル。
左上から下、右上の順番で。ALBA OPTICSのDELTA、POCのCRAVE、ASSOSのZegho、100%のSPEEDTRAP、100%のSPEEDCRAFT、BLIZのMATRIXです。固定力は5段階評価、【A】を最強とし【E】が最弱とします。
順番に行きますね。まずはDELTAから。
これ、やり始めて気づいたんですけど、静止画だとわかりづらい。こういうのは動画に限るのか・・・けど、めげませんよ。
DELTAはやはりその湾曲したテンプルがひっかかり、安定感抜群。下を向いても落ちる気配は全くありません。固定力は文句なしの【A】ですね。
次はCRAVE。
あ・・・
CRAVEは全然ダメっす。テンプルがほぼストレート形状で、ひっかかる部分がないからですね。下に向けると落ちちゃいました。固定力は残念ながら【E】です。
次はZegho。
同じASSOS同士ですが、、、oh、残念。これもテンプルすべすべ素肌系、スルッ・・・と落ちてしまいそうな予感。固定力は正直弱いです。【E寄りのD】ってとこ。
続いて話題のSPEEDCRAFT。
テンプルはほぼストレート形状に近いのですが、なぜか固定力がある。その理由を考えてみました。
その秘密は多分これ。テンプルの【素材】に秘密がありそう。ラバーっぽい感じで滑りにくい素材なんですよね。これが、CRAVEと形状は同じでも固定力が強い理由かな、と。固定力は【B】くらいですかね。
次はMATRIX。
こちらもストレートテンプルですが、先端に向かってラバーが施されておりますので、すべり止め効果は抜群。これが、顔に当たる内側だけだとまた別の話になるのですが、テンプルを覆うように施されているのがポイントですね。これも固定力【B】。
最後に、SPEEDTRAPはちょっと差し方変えてみました。
なぜ他の5つと同じように差さなかったのかと言いますと、それはフレームの幅が割と狭く、テンプルがヘルメットのエアインテークの差したい幅まで広がらないからなんです。無理に広げて「バキッ」なんてのも悲しいですからね・・。
で、いつもと違うところに差し込んでますが、思いのほか調子良さげ。ちょっとしか引っ掛かってませんが、しっかり留まってます。固定力はこう見えて【B】ってとこでしょう。
さて、6つのサングラスの検証を終えました。結果は、
強【A】DELTA
↓【B】MATRIX、SPEEDCRAFT、SPEEDTRAP
↓【D】Zegho
弱【E】CRAVE
という結果に。ASSOSのZeghoがまさかの固定力【D】というのは悲しいですね。
今回検証して分かったのは、テンプルの形状と素材が固定力に大きく関係している、ということ。これは、ヘルメットの形状云々ではない、ということです。逆に言えば、どんな形状のヘルメットでも、DELTAやMATRIX、100%のサングラスはしっかり固定できるということです。
やはりDELTAのこの形はどんなヘルメットとも相性抜群で、落下防止に大きな効果があります。
これらラバー系の処理が施されているテンプルは、ストレート形状だろうがなんだろうが、結構固定力高め。滑らない素材なので、考えてみれば当たり前といえばそうなのですが。
そして、CRAVEやZeghoのようにスベスベ系シンプルテンプルは、JINGOにはかなり厳しい。落下の危険度大・・・。せめて、Zeghoだけでも落下しにくい差し方ないものかと考えました。
SPEEDTRAPと同じように、ちょっと上の部分に差し込むと、案外調子良さげ。それでも固定力は【D】→【C】に上がった程度ですが。
CRAVEも同じようにしてみましたが、危うい。【E】は変わらず、というところ・・。
ということで、みなさん!JINGOとの相性で選ぶならDELTAかMATRIXか100%で!
余談ですが、SPEEDTRAPのカラーリングとZeghoのカラーリングがクリソツだと思うのは私だけでしょうか・・・?
モガワ
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この記事を書いた人
自転車が好きすぎてTOKYO WHEELSで働き始めてしまった自転車バカ(坂バカ)。今ではお店に立つことはほとんどなくレアキャラ化しており、基本的には中の人として仕事に従事。様々なサイクルウェアブランドの仕入れを行い、実際に身に着けて走る中で、それぞれの良さを見つけ出し情報発信し続けていく。
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