TOKYOlife(東京ライフ)

Jedia Jedia

  1. TOKYOlife
  2. ニュース一覧
  3. 機能の内側に、色気を纏うレザーバッグ。

UPDATE:2019.03.31

TOFF&LOADSTONE(トフアンドロードストーン) 春夏アイテム入荷。

機能の内側に、色気を纏うレザーバッグ。


ンズのレザーバッグは難しい。

あまり奇抜なデザインにすると用途が非常に狭くなるし、かといって無難すぎるデザインには触手が動かない。

Jediaでラインナップされているバッグブランドが、レザーに限らず、女性デザイナーだったり女性モノのデザインをメインにしているデザイナーだったりするのも偶然ではないはず。

それは女性的なニュアンスを持ったデザイナーが、落ち着いたバッグを作ると目に見えないどこかから色気を放つ、ということ。そういうバッグが好きなのです。

そしてそのJedia感度で「好きなもの」に入るのがTOFF&LOADSTONE(トフアンドロードストーン)

以前、展示会の様子をBLOGでもご紹介しましたが、このブランドもウイメンズが絶好調。しかしデザイナー自身は男性で、出てくるプロダクトがJedia好みの色気ある質実剛健なものなのです。(BLOGでも紹介したミンクの型押しとか普通絶対出てこない。)

 モリブロ:レザーバッグ業界が苦しんでいるらしい。

今の時代に男性女性といった性別で話すのも時代遅れ感は免れませんが、あくまでも感性とか、売り場におけるカテゴリーの話しということでご理解のほど。


メンズの基本、トートバッグ


今やメンズレザーバッグの定番となったトートバッグ。どうやら最近は小さめの方が売れているようで


確かに持ち物も少なくなり、PCやスマホも小型化されているのでこれくらいの大きさで機能的には申し分ないですね。


スーツスタイルでも、カジュアルスタイルでも妙に前に出過ぎない感じは非常に好感触。


でもズタ袋的で、主室がバカでかいバッグが好きな僕はこっちも気になる・・・。




両バッグともに持ち手の長さも肩がけ対応で設定済み。

※ここで肩に食い込みパツンパツンだと格好悪いですが、そんなことはありません。

機能的には上の小さめMサイズで十分なのはわかるのですが、サイドについているスナップボタンを開ければ「いくらでも入るぜ?ほら!」と言ってきそうなLサイズに興味が惹かれてしまうのです・・・。



リラックススタイルを締めるクラッチ


これからの季節に特に出番が多くなるクラッチバッグ。TOFFさんの一番の特徴は裏に持ち手がついていること



クラッチバッグを持ったことある人はわかると思いますが、これがあるのとないのとでは快適さが全く違います。特に夏場に汗をかいたりすると微妙に滑って余計に力が入って疲れたりしますよね。



クラッチバッグに入れるものって基本的に貴重品や精密機械ばかりなので、うっかり落としたりしたくない。あと海外などではスリも怖い。このハンドストラップがあるお陰でそんなすべての問題が解決されちゃいます。


クラッチバッグは機能もありますがリラックススタイルを引き締めるアクセサリーの意味も非常に強いです。レザーアイテムを入れるだけできちんと見えるのですから、夏を迎える前に手に入れておくべきでしょう。

現在展開中のクラッチバッグのレザーは二種類。上がシュリンクレザー(牛革)で、下がフィヨルドゴートレザー(やぎ革)です。



フィヨルドゴートも波打ったような素材感で、他には無い質感があるので、迷うところです。





迷ったら、まず手に入れるべきもの


最後にBLOGでも紹介した小物の紹介。僕はまずこれから手に入れました。


鞄から取り出したこれは一体?

そう、メガネケースです。


サングラスや花粉症メガネ、なにかと着けることが多いアイウェアですが、室内で外す時に収容場所に困ることがありません?

胸に引っ掛けておくとヒンジのネジが緩くなったり、靴を履く時に落として傷つけたり・・。かといって、ブランド提供のケースはバカでかくて持ち歩く気がしない。

このアイウェアケースなら空の時は薄っぺらいレザー切れ端で、にもかかわらず収納した時の保護の信頼度はバッチリ。鞄にもよりますが僕はそのまま鞄に放り込んでますが眼鏡は全く傷んでません。

こういう機能的なアイテムを出せるブランドのバッグってやっぱり安心感あります。その他のスマホケースなどもよーく考えられて作られているので、あわせてチェックしてみてください。↓↓↓



他にも紹介しきれないネタが沢山あります。サブコラムとしてモリBLOGなどで書いていきたいと思います。良ければ、こちら(minmori@twitter)をフォローしてお待ちください。またInstagram(Minor5)もやってますので、こちらも是非お願いします!

--
Edit By Minoru Mori

関連キーワード
TOFF&LOADSTONEトフアンドロードストーン

ITEM SEARCH

ページトップ
TOKYOlife(東京ライフ)
Loading...