UPDATE:2020.08.06
トレンドに左右されない「リプロダクション オブ ファウンド」のミリタリートレーナー
「ニューノーマル」に相応しい、REPRODUCTION OF FOUNDの「タイムレス」なスニーカー。
廃れることのないアイテム
「ニュー・ノーマル(新しい日常)」消費の時代になり、「タイムレス」なファッションアイテムに注目が集まっている。
目まぐるしく変化するトレンドに対応すべく、シーズン使い捨てのファストファッションがメンズでも主流となっていたが、改めて時代を感じさせないアイテムかつ長く使える良いモノ(=高いコストパフォーマンス)を探し始めている傾向にあるのだ。
そんな中、いま急成長しているブランドがある。
REPRODUCTION OF FOUND
リプロダクション オブ ファウンド
2016年春夏に日本で産声を上げた、過去の優れたミリタリートレーナーを見つけ出し(=FOUND)、現代的に再現(=REPRODUCTION)する、“REPRODUCTION OF FOUND(リプロダクション オブ ファウンド)”。
1950年代~90年代にかけて数多くの軍用トレーニングシューズを生産していた当時のヨーロッパのファクトリーに直談判し、ひとつひとつハンドメイドで生産されている。
しかも使用している素材や資材まで全てヨーロッパ製というこだわりようだ。
▼ジャーマントレーナー【1700L】/ ¥23,980 (税込)
特にREPRODUCTION OF FOUNDのラインナップで一番の人気を誇るジャーマントレーナーは、時代を問わずファッションの絶対定番であるミリタリーのツボをおさえつつ、無骨過ぎない機能性を追求したミニマルなルックスが評判。
本来ドイツ軍の支給品ということもあり、機能性は追求しつつも安価なレザーを使用することでコストカットを図っていたが、アッパーに上質で柔らかいイタリアンナッパレザーとイタリアンスウェードレザーにアップデートすることで長く履くことの出来る究極のタイムレススニーカーに仕上がっている。
▼ジャーマントレーナー【1700L】/ ¥23,980 (税込)
さらにライニングには通気性に優れ足に馴染みやすいピッグスキンレザーを採用。インソールには品名、国名、年代を記載し、とことん「ホンモノ」に忠実かつ誠実な姿勢を持った一足となっている。
当時の人間工学に基づいて開発された「BWガムソール」はクッション性と耐久性に優れており、同じくトレンドに左右されにくいCONVERSEやVANSのスニーカーよりも疲れにくいのだ。
▼ジャーマントレーナー【1700L】/ ¥23,980 (税込)
有名メゾンブランドから大手スポーツメーカーまでデザインソースにするほど完成された機能美には、履いている人の志向が特定されにくい「匿名性」という特徴もある。
ここに時代やトレンドを超越した「魅力」があるのだろう。
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愛され続けるミリタリートレーナー
もし自身のスタイルにトラッドやクラシコなどの軸があったとしても、その時代のトレンドによってシルエットやカラーは少なからず影響を受けているし、その時々のトレンドとの調和もとりにくいもの。
一概にタイムレスといっても、トレンドを超越した確固たる地位や魅力、そしてコーディネートのしやすさが必要なのだ。
前述のジャーマントレーナー然り、ミリタリートレーナーというものは機能と関連しない無駄なディテールの一切を排除した合理的なデザインが特徴。
中には機能を追求し過ぎてファッションに昇華できないスニーカーも存在するが、REPRODUCTION OF FOUNDの手にかかれば上品な大人顔に変身する。
例えばこのカナディアントレーナーのスムースレザーの部分には本来メッシュが使われており、お世辞にも格好良いとは言えない代物だった。
▼カナディアントレーナー【1000LS】/ ¥23,980 (税込)
そこで上質なイタリアンスウェードレザーにソフトでしなやかなイタリアンナッパレザーにを組み合わせ、ライニングには通気性に優れたピッグスキンレザーを配すことにより、カジュアルからドレスの足元までハマるスニーカーへと変貌を遂げている。
さらに純度の高いEVAのミッドソールを合わせることで、履き込めば履き込むほど革靴のように馴染んでいき自分だけの一足になるのだ。
▼カナディアントレーナー【1000LS】/ ¥23,980 (税込)
昔愛用していたものを引っ張りだしてきても、時代を感じさせず輝きを放っているモノがタイムレスなファッションアイテムと言えるのだろう。
ミリタリーという確固たる背景を持ち、主張し過ぎずどんな格好にも馴染むミリタリートレーナーがまさにそれに当てはまる。
「スニーカー選びにちょっと疲れたな・・・」と感じる大人こそ、REPRODUCTION OF FOUNDのミリタリートレーナーを選ぶべきなのだ。
≫Tomoshige Yoshizaki
販売員からスタートし、バイヤー、MD、商品企画などを経て、現在はメンズファッションのアレコレを発信中。
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